2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

10月23日(金)

6:20

快活CLUB福島南バイパス店にて起床。

昨日、結局寝るのが遅く早起きできず。快活CLUBは無料の朝食があるんだけど、時間がないので諦めます。ドリンクたくさん飲んで7時ごろネカフェをあとに。

快活CLUBはナイトパックが8時間しかないのがちょっとね・・・ダメなところです。

いきなり結構登らされます。

てか霧がすごい

少し走り道の駅安達に到着。サービスエリアの様な感じのかなり広い道の駅でした。

ここで休憩がてらブログ書いたり歯を磨いたり。休憩室も広いし、サンクス・食堂まで中にあります。

オハナ・おうえんじゃー
ブラックがいませんねw

しばらく進み郡山駅には向かわず進路を右へ。そのまま猪苗代に向かいます。

猪苗代は野口英世先生が生まれた地であり、東北地方で一番訪れてみたかった場所です。

猪苗代湖

標高514mにあり、我が国第4位の面積約103㎢をもつ周囲55㎞、最大深度94.6mの湖です。酸性貧栄養湖の為、魚類は比較的少ないそうです。

乙事主様が祀られておりました。

磐梯山

猪苗代駅

左から野口シカさん(母)・野口英世先生・恩師の小林栄先生

50歳の時の写真です。身長153㎝なんだって。意外と背が低かったんですね。

今日も天気が良く気温も20℃近くまで上がり、昼間は半袖でOK!

今日は風呂に入りたかったのですが、観光案内所で聞いたら、ここら辺に銭湯は無いそうなので、ボディーペーパーで拭いて切り抜けます。

夏だったらタオルで体拭くんだけど、流石に夜はもう寒いからね。

ホースが付いた蛇口とか初めて見たw夏だったら頭から水浴びたんだけど…
本日は亀ヶ城址公園にテントを張ることに。お米を消費する為に夕飯は自炊。無駄に買った食料を旅中に全部使い切っときたいのです。

ここにきて最近お米炊くの下手になったかも?なんか固いんだよなー。

明日は野口英世先生ゆかりの地を巡って記念館に行ってきます!

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b