FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月30日(金)

3:35

日光市稲荷町防災公園にて起床。

久しぶりの超早起き!

夜何回か目が覚めてしまう。寒いからかだろうか?この時間にも目が覚めたのでもうそのまま起きることにした。

今日は結露が半端ない。標高が高いからかな?タオルで拭いても全然乾く気がしないんですけど…



テントの撤収にだいぶ時間かかってしまった。今日は早く出たかったのになー。

出発前にローソンで第二朝食を!いろは坂を上る前にエネルギー補充です。

結局7時半ごろ本格的に走り出しました。



空気が澄んでます



昼間は混んでる道も朝早くならこんなガラガラ



中禅寺湖までたった15キロ。
でもこの15キロが長いんだよなぁ





ここら辺はまだ余裕で走れます



本格的にいろは坂が始まりました(^_^)



上りと下りで道が分かれている為、道路は割と広いしそんなに走りにくくはない感じ



カーブごとにいろは順の文字看板があります。上りが20カーブ。下りが28カーブあるそうです。



「ろ」



標高900m!



「は」
写真は最初の3つだけw

個人的には坂なんで結構キツかったです。写真撮る為に立ち止まりながら休憩をちょくちょく入れていきます。



いろは坂は弱虫ペダルのインターハイでも走ってる所。



グネってますね(笑)



標高1274mにある明智平に到着

「明智平」と名付けたのは天海大僧正といわれていて、実はこの天海大僧正が明智光秀なのではないかといわれているそうです。

 

混んでる(~_~;)金曜だから??

坂を上ってる時は半袖半ズボンですが、止まると寒いんですよね。無駄に待たされるハメになるとは…

ロープウェイは往復730円とかなり高いけど、いい景色が見れると聞いているので乗ってみます。



中禅寺湖、華厳の滝、男体山が一望できました。



反対側

そこからまた少し走って、今度は華厳の滝へ



滝を近くで見る為にエレベーターを使います



昔の駅の切符みたいにパチンってされました。100mほど降りて下から滝を眺めます。



これで日本三大瀑布を全制覇。袋田の滝がかなりショボく思えてきたわ。

一番見ごたえがあったのは、屋久島の大川の滝かなぁ
後で気づいたのですが、エレベーター使わなくても滝見れました。エレベーター乗り場の右側に展望台があったとはorz

ちょっともったいなかったかなー



箱根みたいw



湖沿いの道を走ります



竜頭の滝



全然紅葉してないね



ツインフォール

その先にある戦場ヶ原へ。

ぶっちゃけいろは坂よりこの道の方が斜度がキツかった気がする。





戦場ヶ原



梅宮さんw

来た道をまた戻ります。



中禅寺

拝観料かかるからスルー。また今度ね。

この先にあるイタリア大使館別荘記念公園に行こうとしたら、途中道間違えたし、時間も時間なんでそろそろ帰ることに。



ここから下り坂

ブレーキをかけながらゆっくり下っていきます。ずっとつづら折りなのでスピード出しすぎたら多分曲がれない。てか車が渋滞してるのでスピードも出ませんが。



わかりづらいけど天狗がいましたw

ずーっとブレーキかけっぱなしなので手が疲れる。
坂を下ってまた寺院の所まで戻ってきたのが16時すぎ。時間が微妙なので東照宮はまたも明日へ持ち越しにします。

それからは昨日と同じくコンビニ→公園行って、今日は自炊して就寝。朝が早かったから眠いです(-_-)zzz

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/10/31 18:38】 | 栃木
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。