FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
まず、自転車で日本一周する動機について



Q.なぜ自転車で日本一周するのか?


たまに聞かれる質問ですが。


A.・・・・やりたいから

答えになってない?しかし「おぉ~それは立派な理由だな~てぇしたもんだぁ」とおじさんを感心させられるような理由は正直ありません(笑)強いて言うならいい景色が見たいからかな(立派な理由でしょ?)
なぜ自転車かと言われれば、頼れるのは自分の足のみということ(バイクや車にはない達成感)、それなりに移動距離も稼げる(徒歩じゃちとキツイ)、寄り道できる(電車じゃ無理)だからかなぁ。

まぁようするに、自転車で日本一周することが今、自分の中で一番やりたいことなのです。



きっかけは?

2013年夏、PCいじってたらある記事を目にしました。それがコチラ↓

沖縄まで自転車で一人旅してきたから写真うpする(500枚超)



見た時の感想は
すげ――――――――――――ッなにコレw自転車で旅とかwww



以前から自転車には興味があり(漫画の影響でロードレーサー購入。盗まれたけどorz)旅行も好きでした。ただ、その二つが組み合わさるっていう発想は自分にはなく、衝撃を受け何度もこの記事を読み返したのを覚えています。

人にウルトラ影響されやすい自分が、旅に出る決意をするまでそう時間はかかりませんでした。

それから、自転車旅してる人のブログを読み漁る日々
ちょっと自転車で沖縄行ってくる 2009夏(東京?沖縄)

ちょっとチャリで沖縄行ってくる

自転車放浪記~埼玉から沖縄へ~

あんべーの自転車で東京~屋久島まで行ってみた

特にこの先輩方(関東→九州)のブログを参考にした影響?で、自分も東京から鹿児島まで行くことにしました。(この時は、日本一周しよなんて少しも思わなかった。なんでだろう?)

んで、実際に行った記録がこれ

たびにっき ショボっという突っ込みは無でお願いしますw

しれっと行ってきました。ブログの内容はお粗末ですが、とてもいい経験になったのです。



ん?お前一回旅に出てんじゃん。また行くの?と思われる方もいると思います

旅先で出会った方に北海道のよさを教えてもらったり、自炊や野宿をしながらする旅も魅力的だし、まだ行ったことない県たくさんあるし、旅をするなら夏だよな~とか思いながら自転車こいでたら

今度は日本一周だッ って気持ちになりましてw(たしか福岡あたりを漕いでるときだったかな)四国は一回一周してるし、かぶる所も多いですが、前の旅が不完全燃焼だったのでこの際もう一度行きます。

一旦東京に帰ってきたのが2014年1月

暖かくなってから出発!それまで軍資金貯めようとバイト始めたら・・・




出発するタイミング見失ったw



まぁ、過ぎちゃったものは仕方ありません。結果としてよかったと思ってるし・・・
そして、今に至り2015年3月出発予定です。

準備の時間はめちゃくちゃあったのに全然進んでおりませんが、ここから仕切り直します(笑)


にほんブログ村に登録してみました。よければクリックしてみて下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




【2014/12/20 20:53】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック