fc2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
4月7日(火)

起床

昨日は道の駅の出口付近にある(写真の左側)ラーメン屋が夜12時まで営業していたので、人目を気にしてテントははらず、右奥にある階段を上がった所にちょっとしたスペースがあったので、そこにシートを敷いてマットと寝袋だけで寝ました。昨日の夜も雨が降ったので屋根がある所があってよかった。最近は寒さも和らいできたので、寒くて目を覚ますこともなく寝ることができました。

朝食を食べ

出発

予報では昼ごろから雨マーク。あまり進めないが今日は道の駅「なち」まで進めればと思う。

15分もかからずに同じ道沿いにある道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に到着

ここでは水槽の中にいるウミガメを見ることができるらしいので、楽しみにして行ってみたら

まさかの水槽掃除&ウミガメの測定中でした。カメラも回していたのでテレビで放映されるのかな?スタッフさんが必死で水槽にこびりついた汚れをタワシでこすっていました。優雅に泳ぐ姿を見たかったのに、水を抜かれて全く動かなかったり、手足をバタバタさせたりしているウミガメを見ることになるとは・・・滅多に見れるものではないのかも知れませんので、ツイてるんだか、ツイてないんだか

そこら辺の池にいそうな亀をわざわざ撮ってしまった

ウミガメとみかんジュース!
三重でまだ飲んでなかったみかんジュースを飲みました。高いだけあって、ネットカフェで飲み放題のオレンジジュースとは全然違いますねw濃厚で美味しいみかんの汁をそのまま飲んでる感じでした。
この道の駅にも休憩スペースがあり、すぐ横の川のほとりには東屋もありました↓

雲行きが怪しくなってきた所で出発しましたが、すぐ小雨が降りだしたので丁度あったコンビニの軒下で雨宿り。
中々出発する気になれません。立ち読みしたり、パン食べながらブログ書いたりして、一時間半ほど待ったけど止みそうに無いので、荷物にビニール袋を被せ走り出しました。

雲を作ってるのはお前かっ(怒)

意外と滞在した三重県に別れを告げ和歌山県へ。三重県もそうだったけど和歌山も初めて来る県なので、観光や美味しいものが楽しみです。この橋を渡ってすぐ右に行けば、世界遺産の「熊野速玉大社」があります。雨が降っていると、どうも観光する気分じゃなくなるのだけれど、世界遺産という言葉が渋る気持ちをここまで運んでくれる。来たら来たで、雨の降っているこの雰囲気も悪くないっと思ってしまったり・・・

「なぎ」という木
木へんに那と書いてあって最初読めませんでした。この樹は樹齢約千年で日本一のなぎの大樹らしいです。

武蔵某弁慶。紀伊国出身だといわれているが、詳細は不明である。和歌山県田辺市は弁慶誕生の地であるとか?

そのあとは、マックがあるイオンにてまた雨宿り。CMではよく目にするけど、イオンに行った記憶はない・・・
大型ショッピングモールって感じですかね?モバイル系の電池が無くなってきていたのであまり長居はできなかったけど、次の道の駅の休憩室に電源有りの情報を得られたので再出発しました。
その前にイオンの1階に自転車屋があったので、新しいサイコンを購入。メンドーなのでお金かかるけど取り付けもやってもらっちゃった。やはりサイコンが有るのと無いのとでは、走ってる時のモチベーションが違います。せっかく旅してるのだから自分がどれだけ走ったか気になります。

バージョンが古いやつですが、使いやすい

道の駅「なち」に到着

温泉と情報センターが併設されている

情報センターの休憩室は畳の部屋あり、座布団あり、コンセントあり、漫画ありと最高の空間でした。トイレも改装されたばかりなのかとてもキレイで、お湯が出る手洗い場もあります。なんと素晴らしい道の駅なんでしょ!ここから那智の滝も近いので、車中泊する人も多いみたいです。その為か、自分の自転車を見ては声をかけてくださる方も多かったです。雨が降っていたので、近くの雨の当たらない場所(高架下)を教えてくれる方もいました。「大学生?」との質問には毎回苦笑いしながら首を横に振ってますw

夕飯の準備をしようとしていたら、ある男性に声をかけていただき、ウィダインゼリーを2つ頂きました。ありがたく頂戴してまた準備していると、さらにウィダインゼリー2つ、次は魚肉ソーセージ、とどめに奥さんから美味しいパンまで。何度も足を運んでご自身の食料を分けてくれました。それは、こんなにたくさん頂いてしまって申し訳なくなるくらいに。その気持ちがとにかくうれしかったです。自分はお礼の言葉と名刺くらいしか渡せるものがなく、何かいい方法がないか考え中です。よしみさん、あの時は本当にありがとうございました。

頂いたパンは中にカスタードが入っていてとても美味しく、もうパンにはさんで食べちゃおうかなwチャーハンおかずに白メシ食うのと同じw

この日は物産展の前にテント一つ置けるスペースがあったので、雨も当たらないし、ここで寝ました。
データ
出発道の駅「パーク七里御浜」到着道の駅「なち」
天気0:2:8走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離(km)23
最高速度(km/h)-累計距離(km)1286

出費
費目内容金額(円)
食べ物お菓子208
飲み物野菜ジュース110
合計3,969
累計91,398

にほんブログ村に登録してみました。