FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月11日(土)


4:50
起床

昨日は久しぶりに布団で寝れることに幸せを感じながら目を閉じた。やはり、布団で寝ると疲れの取れかたが違うのか、こんな時間に目が覚めてしまった。もう一度寝てもよかったが、二度寝をすることは旅に出る前のだらけきった自分が毎日の様にしていたことなので、そのまま起きていました。

寒かったのですぐガスヒーターをつけて暖まる。昔、ウチでも使っていたなぁと、微かに香るガスの匂いが妙に懐かしかった。


最近は、自分と同じ様に和歌山市に向けて走っていた日本一周達成者の方のブログを見て、情報を仕入れてます。


IMGP2034.jpg 
朝食のみかん

IMGP2035.jpg 
種が多かったけど、美味しく頂きました

それだけでは足りなかったので、朝からパスタも茹でマヨネーズやふりかけで食べました。これで、食料が底をついたので、また蓄えておかないと。ちなみに、出発する頃にはもうお腹が減ってきていたw

ブログを書いたり、ネットしたりしているとあれよあれよという間に時刻は9時をすぎてしまいました。今日は早く出ようと思ったのに、電源がある環境だとギリギリまで充電しておこうと思って、結局長居してしまうw

たった一泊で散らかしまくった荷物をまとめ、部屋にあった旅人ノートにコメントを書いた。宿にある以前宿泊した人が書いたコメント読むのって面白いよね。


10:00
IMG_9486.jpg 
昨日はこのドミトリーに1人で泊まった


朝、雨が降っていたけど、出発の時にはわずかに青空が顔を覗かせていた。
出発してすぐ登らされる坂が待っていて、昨日の悪夢が蘇る。


IMG_9488.jpg

坂を下っていると、前方から自分と同じ様に荷物を付けた自転車がやってきた。挨拶をすると、日本一周の人でした。
「この先何かある?」と訊かれたので「トルコ記念館があります」と答えた後、超大事な事を思い出す。
あそこ、リニューアル工事中だわw

あと思いつくのは日米修交記念館かな。ここにも寄ってみたかったのだが・・・
折角来たからと、おじさんはゆっくり坂を上って行きました。

IMG_9489.jpg 
定年後の日本一周かな?

昨日上ってきた坂を下っていく
IMGP2039.jpg

 IMGP2044.jpg
サヨナラ大島。自転車では二度と来ないだろう・・・

IMGP2045.jpg 


今日は田辺市まで行きたい所です(^O^)/

どんどん天気が良くなって、青空が広がっていく。海沿いを走る国道42号線は、この後ひたすら上りと下りの繰り返しだが、景色は最高によかった。

昨日、つらい思いをした為か、「晴れている」そして今日はガンガン進めるということがとにかく嬉しかった。

IMG_9491.jpg 
田辺まで70キロ

IMG_9502.jpg
ひたすら海沿いを走る

 IMG_9504.jpg

坂を下った所に集落があり、補給ポイントは無いと思われたが、地元のコンビニ?が所々にありました。

42号線沿いに日本童話の園とエビとカニの水族館があったのでチョット寄ってみた
IMG_9505.jpg

モニュメントがあってボタンを押すと童話が流れてきます。結構音量が大きかったので、周りに誰もいないけどなんだか恥ずかしく、止めたくても止められないので、仕方なく最後まで聞いてましたw


IMG_9510.jpg


以前まで無料であった水族館は今、入場料がかかるので入らなかったが、ここで外からアオウミガメを見ることができた。
IMG_9506.jpg

なにもこんな狭い水槽に二匹入れなくても・・・壁に何度も頭をぶつけながら前足を動かし先に進もうとするウミガメを見ているのが辛くなる。映像でいいから広い海を優雅に泳ぐウミガメを見せた方がいいのではないだろうか?


IMG_9512.jpg 
あと46キロ!

景色がいいので、自転車を止めて写真撮影

IMGP2049.jpg
走ってきた道

IMGP2050.jpg

IMGP2055.jpg 
走ってゆく道

14:30

道の駅「イノブータンランドすさみ」に到着!
IMG_9516.jpg


IMG_9520.jpg 
これ日本一周した人のブログで見たことあるわwなんなんでしょうか?

IMG_9521.jpg 


トイレに「この水は飲めません」という張り紙がしてあったので、自炊は厳しいかな。

出発が遅かったので飛ばしていきます。


16:00
IMG_9530.jpg
道の駅「志原海岸」


近くにコンビニ、ドラックストアもあるし、休憩所、軒下ありで(旅人には)すごくいい道の駅でした。

IMG_9532.jpg 
密航?太平洋側から?


次の道の駅に向けてレッツゴー

ん!?
IMG_9533.jpg 

しばらく進むと車が止まっていたので、「片道通行か、嫌だなぁ」と思っていたら、いつまでたっても前に進まないので車の脇を通って前へと進む。
どこまでも続く渋滞にこれは事故だと気づくのにそう時間はかかりませんでした。そういえば、さっきサイレン鳴らした車がものすごいスピードで走っていってたっけ。

IMG_9535.jpg 

あまりに長いので途中、さっきの道の駅に引き返した方がよかったかなと思いながら、でもここまで来たら引き返せないので車の間を縫っていく。

おっちゃんが車から降りて立ち話をしていたので聞いてみたら、やっぱり事故でかれこれ1時間も止まったままだそうだ。自転車なら通れるんじゃない?って言われたので先に進む。

ちょうど警察官が交互に片道通行させている所で、トンネル内にはフロント部分が大破した車が2台無残に置いてありました。

正面衝突かな?助手席のフロントガラスには蜘蛛の巣状のヒビが入っていたので、まさかあそこに頭が突っ込ん・・・考えただけでも恐ろしくなりますΣΣ(゚д゚lll)!

トンネル内を走っていると、よく車がセンターラインをはみ出して抜いていくので、それで事故なんて起きたら責任感じちゃいますよね(。-_-。)ホント、旅が無事故で終われることを願います!

事故現場を抜けると、道の駅まではすぐ。だけど、反対車線は同じ様に渋滞してて、一度ドライバーさんに状況聞かれてトンネル内で事故、片道通行してるからもうすぐ動くって事を伝えたんですが、一度答えるとそれから何人にも聞かれますねw

やっと到着。道の駅「椿はなの湯」

IMG_9538.jpg 

温泉が併設されてる道の駅ですが、お目当は無料の足湯


IMG_9536.jpg 
エア足湯・・・だと・・


足湯は17時まででした\(^o^)/


ちなみにただいまの時刻、17時05分


事故なければギリギリ間に合ったんじゃ・・・orz


途中にあった神社
IMGP2058.jpg
日神社(にちじんじゃ)

 IMGP2059.jpg


IMGP2060.jpg 

ああ~日が暮れてきた

IMG_9540.jpg 
田辺市イン

田辺市のマックを目指して走っていたところ、途中で業務用スーパーを発見。安さが売りらしいので、ちょっと寄ってみたらイチゴが190円位で売っていたので買ってしまった。これで野菜不足を補える。都合のいい時だけ、イチゴを野菜に分類してますwてかイチゴは野菜か。

今日の夕飯はマックのポテトにする予定でしたが、公園で自炊することにしました。運良く二つ目に行った会津公園に水道とトイレがあったので、雨の心配もないし、ここにテントを張ることに決定!

IMG_9542.jpg 
1パック全部食べれるなんて贅沢だな


IMGP2066.jpg 

この旅で初めて米を炊きました。失敗して焦がしてしまったが、十分美味しかったです。


IMGP2067.jpg
偶然だけど、すごくいい場所を見つけられた。

データ
出発リゾート大島到着田辺市 会津公園
天気8:1:1走行時間5:12.42
平均速度(km/h)16.2走行距離(km)84.47
最高速度(km/h)48.5累計距離(km)1524

出費
費目内容金額(円)
食べ物みかんジャム・アイス582
食べ物ドーナツ100
食べ物米2キロ・食パン・ラーメン・
お菓子・ジャム
1,625
食べ物イチゴ・食パン・お茶漬けの素・
缶詰
552
合計2,859
累計99,749


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




【2015/04/15 14:27】 | 和歌山
トラックバック(0) |

はじめまして!
あにゅ
大島リゾートでノートを見ました(^^)
私も自転車で日本一周をしています、あにゅと言います。

ほとんど同じルートを走ってる先輩ですね!!
私は多分4日くらい遅れて走っていると思います。

ブログもやってるので見てください♫
http://s.ameblo.jp/ayumi19850417?frm_id=v.jpameblo

私は野宿しないようにしてるのでお金が…(^^;;
お互いがんばりましょう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
大島リゾートでノートを見ました(^^)
私も自転車で日本一周をしています、あにゅと言います。

ほとんど同じルートを走ってる先輩ですね!!
私は多分4日くらい遅れて走っていると思います。

ブログもやってるので見てください♫
http://s.ameblo.jp/ayumi19850417?frm_id=v.jpameblo

私は野宿しないようにしてるのでお金が…(^^;;
お互いがんばりましょう!
2015/04/16(Thu) 17:32 | URL  | あにゅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック