2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
4月14日(火)

5:40
起床

昨日は、野球場の隣にある陸上競技場の軒下にテントを張りました。早くに出るのでどうかお許し下さい。
ランニングと散歩しにくる人がたまに通るくらいでとても静かな場所でした。

起きてすぐテントを片し、昨日の弁当を食べて出発。

といっても今日も1日雨マークです…>_<…上を見上げるまでも無くどんより曇り空が嫌でも視界に入ってくる。降ったり止んだりしてるので、これならまぁ行けるだろうと思い、ちょこちょこ雨宿りしをながら和歌山城を目指しました。

昨日、弁当を買ったスーパー。おいしそうな半額弁当がたくさんあってどれにしようか迷ってしまったりw

写真を見るとそうでもないが、和歌山駅方面へ向かう道は交通量が多く歩道をゆっくり走ってました。

和歌山だから和歌川ね。わかります、わかります!

お城の近くにあった銅像

徳川吉宗公は8代将軍という事しか覚えてなかった。ちなみに享保の改革をやったお方です。それだけじゃないけど。

では和歌山城へ向かいましょうか

しかし、ここにきて急に強い雨が。門の下から動けなくなってしまいました。

仕方なく雨宿り

しばらくしても止むどころか、本降りになっていく

よりによってこんな所でガチ降りしやがって(*`へ´*)

結局、ここから動けず3時間も雨宿りしてました。長い・・・寒い・・・腹減った・・・
途中、同じように雨宿りに来た人と少し話しました。和歌山城の桜もとてもキレイみたいですが、ここ最近はずっと雨ばっかなので満足に花見もできず散ってしまったようです。ここから見える桜の木も、緑の青葉に衣替えしはじめていています。

雨が弱まった隙をついて、ローソンへ。イートインコーナーがあって助かった。

その後は和歌山市立図書館に行きました。昼ごはん食べた後だったので睡魔に勝てず、椅子に座りながらずっと居眠りしてしまった。今後の計画とか立てようと思っていたのに

和歌山市民図書館

時刻は18時近いですが、雨が止んでいたので活動開始です!

図書館の近くにある和歌山市駅

さっき電話で話している人が「今しえきの近くにいます」と話しているのが聞えたが、「市駅」=「和歌山市駅」の事だったんですね。地元の人の呼び方か。

勝海舟のなんでしょう?

わかやま国体まであと165日

県警本部は地図を見るかぎりこの建物であってるハズですが、、、これ以上入ったら注意されそうだったのでもういいやw

和歌山県庁
和歌山県警本部
8/47ゲット(`・∀・´)ノ

この後は和歌山駅へ足を運び、駅前に自転車を止め夕食を。主要都市の駅でも人でごった返している訳ではなく、この自転車で行っても場違いな感じがしなかったのでちょっと安心w駅の中でお土産を買ってから、地下に飲食店が並んでいてたのでお目当ての和歌山ラーメンを食べれる店へ。ネットで検索してみると美味しいと評判だったので安心して店内に入りました。

和歌山駅

和歌山のゆるキャラかな?

丸美商店

和歌山ラーメン。ここのチャーシューは美味しかった。

ライトアップされた和歌山城

伏虎像
江戸時代、和歌山城は、別名「虎伏山竹垣城」と呼ばれていました。それは和歌山城の建つ山が、海上から見ると猛虎が伏している姿に見えたからだそうです。

夜見ると、今にも動き出しそうでちょっと怖い。

実際は写真で見るより暗くて不気味でした

城の敷地内を自転車で走っていたら前方になにやら小動物が。猫にしてはずんぐりむっくりなシルエットだったのですが、一瞬ライトに照らされて見せた姿はおそらく狸。城の中に動物園があるのですが、放し飼いにされているわけもないだろうし野生の狸でしょう。こんな街中の一角にある自然の中でひっそり暮らしているのか、後をつけて行ったらゴルフ場で楽しく踊っている平成狸合戦ぽんぽこのエンディングがふと頭に浮かびました。

この日は、雨宿りしている時におじさんから教えてもらった和歌山城の周りにある東屋にテント張って就寝。

データ
出発紀三井寺公園
陸上競技場
到着和歌山城
天気0:4:6走行時間2:01:42
平均速度(km/h)11.0走行距離(km)22.48
最高速度(km/h)21.4累計距離(km)1426

出費
費目内容金額(円)
食べ物中華そば(丸美商店)800
食べ物カップラーメン・おにぎり・
食パン・お菓子
626
お土産和歌山ラーメン3食入り825
合計2,251
累計104,627

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ