FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
5月16日(土)

5:50
コミックバスターREDCOM呉赤ビル店にて起床


ここの野菜ジュースは原液薄めるドリンクバータイプではないので、ちょっと良さげである!
日頃の野菜不足を補う為に一役買ってもらいましょう(^ー^)ノ・・・飲まないよりはマシでしょ⁉︎


想定外の雨が降っていた。もう一度ネカフェに入り直そうかと思ったけど、すぐに止みそうなんで、とりあえず呉駅へ



駅の中のベンチでフログを書いてから、もう一度てつのくじら館に行きます。今度はゆっくりじっくり見学。



機雷

海の地雷みたいなものか。最初は敵が、自国に近づかないようにする為のディフェンス的役割であったが、次第に飛行機で敵国の海に落として身動き取れなくさせるオフェンス的役割に変わっていったそうだ(そんなことが書いてあった気がする)

戦時中、海に囲まれている日本は機雷を落されまくり、航路を断たれ海上物流が麻痺状態になった。


戦後、海外の紛争における機雷撤去で日本は国際貢献してきたようだ




実際に使われていた潜水艦の中へ



隊員が寝る所




いい勉強になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


広島へ向かいます


まずい?うまい?

行ったことある人の感想聞きたいわw



公園?



坂駅



MAZDAスタジアム


時折歓声が聞こえてくる。スマホで調べてみると、14時から横浜戦らしい。

広島のカープ熱はすごい。カープ戦を観れるバーとか、この前行ったお好み焼き屋でもテレビを置いていた。カープが点を入れるごとに町が活気付くみたいだ。

ちょっと言い過ぎかwでも点を取られた取ったで周りは盛り上がっている。

今からでも入れるかなーと思いつつ、先に進んだ。今度は野球観戦しに広島に来よう。あとで聞いた話だが、土日はチケットがすぐに完売してしまうらしい。だから結局入れなかったのだ。


   

マンホールにも!






広島県警本部

広島県庁

18/47達成ヽ(^ω^)ノ


その後は平和記念館へ行きました。入場料50円はとても良心的。ここに来ると戦争の悲惨さが嫌でも目に入る。今日は土曜ということもあり人が多く、列になりながら展示品を見て回りました。

リニューアル工事の為、この前来た時に見た展示品が見れませんでした(アレは長崎の方だったかな?)日本の捕虜になった連合国の兵士で、原爆に肯定的なコメントを言ってるビデオがあったと思ったのですが・・・




過ちは繰り返しませぬから・・・主語が誰なんだという問題です石碑ですね。



時刻は17時半ですが、少しでも先に進んでおく





ファミマと本屋?が合体してた


1時間ほど走り廿日市市へ。

ここら辺は道の駅が無いので公園を探します。人気のない小さな公園を見つけ自炊。
今日は久しぶりのパスタにレトルトカレーをかけるだけです(笑)



ここにテント張ってもよかったけど、もっと大きくて綺麗な公園の方も全く人がいなかったので、そっちに移動してトイレの裏にテントを張りました。

国道2号からすぐ近くなのに、静かでいい所です。




データ
出発コミックバスターREDCOM
呉赤ビル店
到着廿日市市
新宮中央公園
天気4:5:1走行時間3:31.25
平均速度(km/h)14.3走行距離(km)50.59
最高速度(km/h)26.7累計距離(km)3265


出費
費目内容金額(円)
交通費駐輪場300
食べ物うどん・ぶっかけ・冷・小280
観光料平和記念館50
食べ物ベーコンロールマヨ129
食べ物ビスケット108
食べ物ピーナツバター・
パンの耳
208
合計1,075
累計215,980


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村
スポンサーサイト




【2015/05/22 08:31】 | 広島
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック